外壁塗装の業者選び どこに頼む?

 外壁塗装の塗り替えを検討中の方には、

  • 外壁塗装はどこに頼めばいいの?
  • どうやって業者さんを選んだらいいの?
  • どこかでいい業者さんを紹介してほしいんだけど・・・

と悩んでいる方も多いと思います。

この記事では外壁塗装の業者選びについて書いてみました。

外壁塗装の塗り替えはどこに依頼すればいいのか

ハウスメーカー

ハウスメーカーのアフターサービスの点検で、外壁塗装の劣化を指摘されてから、塗り替えを意識するようになったという話もよく聞きます。

やはりその家を作った会社に塗り替えもしてもらうのは安心感があります。

ただ、アフターサービスという観点から、ハウスメーカー側も品質保証として売るという面もありますし、ハウスメーカーが直接施工するわけではなく、塗装業者へ下請に出すのですから、元請としての利益、経費も含まれて必然的に高くなります。

塗装専門業者

塗装の専門業者は、小さな地元の業者から、各地で営業展開している業者まであります。

優良業者もあれば、そうでない業者もあり、広告、チラシが入っていたりしますが、どこに依頼したらいいのか悩むところです。技術があって良心的な業者さんに頼むことができれば、品質もよく安く施工できる可能性があります。

業者選びのポイント

慌てて決めようとしないこと

塗装の劣化は、外壁本体への水分の浸入が一番の問題となりますが、何年かかけて進行していくものであり、慌てて塗り替えをする必要はありません。

飛び込みでやってきたセールスマンに急いだ方がいいと言われて、すぐ契約っていうのは、絶対やめましょう。

私の場合もセールスマンが来て、「今この地区で実績を作りたいと思っていて、今日決めてくれたら足場代を無料にします~」という、よくある勧誘を受けたことがあります。

その業者さんがもし契約した場合にどうな応対なのか、技術力がどうなのかはわかりませんが、後悔することのないようにしたいですよね。

まず、自宅の現在の外壁塗装について、下地、工法、塗料の種類を調べたり、ある程度は業者さんと会話ができるようにしておきましょう。

(参考記事)

外壁の下地の種類 モルタルやサイディングなど
さて、外壁塗装の塗り替えを検討するにあたって、自宅の外壁はどんなタイプなのか、「下地」は何か、「塗料」の種類や「工法」は何か、確認しておきましょう。ここでは外壁の下地についてまとめます。塗料の種類や工法については、次の記事...
外壁塗装の工法 手塗りと吹き付け
塗り替えを検討するにあたって、自宅の外壁はどんなタイプなのか、「下地」「塗料」「工法」を確認しておきましょう。この記事では、外壁塗装の工法について書いています。
外壁塗装の塗料 樹脂の種類によるグレード
外壁塗装の塗り替えを検討するにあたって、自宅の外壁の「下地」は何か、どんな「工法」で施工されているのか、「塗料」は何が使われているのか、など確認しておきましょう。

また、劣化状況を把握しておきましょう。

(参考記事)

外壁塗装の劣化と対策
外壁塗装の工法や塗料の種類によっても違いますが、だいたい築10年ともなると外壁塗装の劣化が現れてきます。この記事では塗装の劣化・汚れの原因や事例についてまとめてみました。

複数の見積りを比較すること

価格が安ければいいというものではなく、工事の内容、品質、トラブルなく施工できるか、何より、自分で納得できるかどうか、しっかり検討しましょう。

とはいっても、そもそも見積りをどこに依頼すればいいのかがわからないから悩むわけですが・・・

次の項目でいくつか紹介していますが、外壁塗装の業者を紹介してくれる一括見積りサイトがあります。1社だけでは、妥当な内容、価格、業者さんが信頼できそうかどうか、判断できないので、複数の見積りを比較することをお勧めします。

私はヌリカエさんを利用しました。

外壁塗装の相場、わかります【ヌリカエ】

各地域の地元業者を紹介してもらって見積りを頼むには?

業者を紹介してもらったり、見積りを頼めるサイトです。外壁塗装のいろんな情報もありますので、見るだけでも役に立ちます。

ヌリカエ

外壁塗装の相場、わかります【ヌリカエ】

サイト内で外壁塗装の問い合わせをすると、地域で優良な外壁塗装工務店をご紹介するサービスです。私はヌリカエさんで見積りをお願いしました。

ヌリカエは本当に無料?手数料がかかる?
外壁塗装についてネットでいろいろ調べていて、どうしたらいいかわからなくなったため、思い切ってヌリカエさんを利用させていただきました。ヌリカエの評判、口コミが気になる方、利用しようか迷っている方の疑問にお答えします。
ヌリカエの評判、口コミは?
ヌリカエって信用できる?、利用料や手数料はかからない?、しつこく勧誘されない?、運営はちゃんとした会社?。私は塗り替えを検討しているときに、塗り替え業者紹介サイト「ヌリカエ」を利用しました。ヌリカエの評判、口コミを調べている方のための情報です。

外壁塗装セレクトナビ

全国の優良塗装店から外壁塗装の一括見積もりが無料で出来る【外壁塗装セレクトナビ】

一軒家の外壁塗装から大規模なマンションの塗装工事まで幅広く対応をしているサイトで
登録業者が600件を超える外壁一括見積り業者の中でも規模の大きなサイトです。

EMEAO!(エミーオ!)

完全無料の外壁塗装業者紹介サービス【EMEAO!】

ヒアリングに答え業者からの連絡を待つだけ。コンシェルジュが第三者機関審査済みの優良な登録500社から希望に合う業者を厳選し、最大8社・平均4社紹介されます。
予算感や業者を選ぶポイントなどについて相談でき、コンシェルジュが各業者に情報共有するので、何度も同じ説明をしなくても済みます。
完全無料で、発注するかの判断は依頼者次第ですので気軽にサービスを利用できます。

外壁塗装の窓口

外壁塗装でお困りなら、是非ご利用ください!【外壁塗装の窓口】

上場企業のグループ会社が運営している「外壁塗装の窓口」。日本最大級の塗装店とのネットワークを持っており全国4,000社と提携しています。優良店のお見積りが最大4社無料で取得することが可能です。

まとめ

  • ハウスメーカーや塗装専門業者で、信頼できる業者を選びます。
  • 慌てて決める必要はないので、情報収集して、複数の見積りを比較して検討します。
  • 一括見積りサイトも便利です。

見積り比較サイトの記事↓

外壁塗装塗り替えの相場は無料一括見積りから
塗り替え業者を紹介してくれたり、見積り比較ができるサイトがあります。塗り替え費用の相場、技術的な情報など、役立つ情報もありますので、活用してみることをおすすめします。

外壁塗装の各種情報も豊富ですので、情報収集の利用だけでもお勧めです。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

コメント